ハンガリー旅行記 その2

krasivayazemlya.hatenablog.com

前回に引き続き、2018年の7月に訪れたハンガリー旅行記を書きたいと思います!

 

ハンガリー ぶらり旅 day2〜

  僕が今回訪れた街はブダペストという街です。

世界史を勉強していた方なら聞いたことがある名前ではないでしょうか??

 

ハンガリーの首都であるブダペスト

人口は170万人前後で、ハンガリーの政治、経済、文化の中心であるということは言うまでもなく、東欧の中でも最大規模の都市の一つです。

そして街の真ん中にはドナウ川が流れており、「ドナウの真珠」と評されるほど美しい街でもあります。

そのドナウ川を挟んで、ブダペストは王宮などがあるブダ側と国会議事堂などがあるペスト側とに分かれており、今回はそのブダ側の散策記を書いていこうと思います!

 

その日の朝はあいにくの雨で、ハンガリーでの1日はまたもや曇りからスタートしました。

f:id:Ruru0329:20180923223612j:image

僕が宿泊していたりホテルはペスト側に位置していたので、ホテルから10分ほど歩いた橋を渡ってブダ側に向かいます!

 

橋を渡り5分ほど歩くと早くも王宮の脇に!

f:id:Ruru0329:20180923224300j:image

空には雲が残っているものの、この頃には雨も止んでおり暑すぎず寒すぎずな絶好の観光日和に!

30分ほど王宮の周りを探索します。

階段が多いのですが、廃墟風な建物があったり王宮の奥の景色が見られるので、とてもおススメです!

 

宮殿の中庭ではどこか古風な衣装をまとったおじさま達が何かのイベントへ向けて練習を行っていました。

f:id:Ruru0329:20180923224033j:image

 おじさま達を後にして前へ進みます。

 

ここからまた5分ほど歩くと、少し賑わったところに出ることができました。

 

それまでブダペストはあまり観光客を見かけることが少なく、ハンガリーはあまり人気がないのかな⁇などと思うことが多々あったのですが、ここに来てびっくり。右も左も観光客だらけ!

彼らの言葉を聞いていると、近くのヨーロッパから来た人もいれば、中国や韓国など遥々アジアからやってきた人など世界中から観光客が集まっていました!

みんなどこにいたの⁇笑 

 

そして、彼らに続いてぞろぞろ前に進み続ける、、

f:id:Ruru0329:20180923224526j:image

すごい‼︎

 

語彙力を遠い昔に置き忘れたかのごとく、「すごい」という三文字でしか表せないほど素晴らしい建造物が目の前に現れました!

 

この屋根の凝りよう、本当に凄くないですか⁇

 

多くの観光客で賑わっており、皆さん興奮していました笑

素晴らしい建造物に出会えた嬉しさの反面、ここまでかれこれ1時間以上歩いていたこともあってか、いきなり疲れが襲ってきました、、

幸いなことに、近くにジェラート屋さんがあったのでそこで少し休憩することに。

そのジェラートが本当に美味しい!

一つあたり€1で購入することができるのですが、全部のフレーバーを食べたいと思うほど美味しいジェラートでした!

ハンガリーに来る前にトルコを観光していたのですが、その時食べたトルコアイスとついつい比較してしまいました笑

(味は良かったです。けど、トルコの物価からは考えられないくらいのぼったくり価格でした)

 

美味しいジェラートを満喫し体力も回復したところで、再び足を動かします。

 

その後階段を下ると、住宅地に差し掛かりました。

 ブダ側はペスト側と比べてとても閑静なイメージでした!

f:id:Ruru0329:20180923223911j:image

こんなお洒落で閑静な街で、最低限+αのお金を稼ぎながら優雅に暮らせたらなんて幸せなんだろう。

そんな気持ちに浸りながら住宅地をあとにしました。

 

住宅地を抜けると待ちに待っていた景色が!

f:id:Ruru0329:20180923231119j:image

対岸から望む国会議事堂です!

本当に壮観な眺めで、ここまで歩いて良かったと心から思った瞬間でした!

 

その日の目的はこれで達成!

本当はここからの夜景も観たかったのですが、疲れていたこともありホテルに一度戻るとそのまま20時までお昼寝タイムに笑

 

ブダ側へ向かうのも面倒になってしまったので、スーパーでビールとおつまみを買って映画を観ながら晩酌を楽しみました笑

 

次回の記事ではペスト側の紹介、そしてオーストリアへのバスでの行き方をご紹介したいと思っています!

krasivayazemlya.hatenablog.com