ハンガリー旅行記 その1

今回は2018年の7月に訪れたハンガリー旅行記を書きたいと思います!

 

ハンガリー ぶらり旅 day 1〜

今回の旅では、トルコからターキッシュエアラインズ を利用して、リストフェレンツェ空港に空路で向かいました!

 

トルコの旅行については後ほど記事にしたいと思っています!

 

Passport Controlでは職員の方が黙々と作業を進めて下さったおかげで着陸後30分もかからず入国することができました!

ちょっと無愛想にも見えるのですが、入国する際に笑顔で「楽しんで!」と声をかけられ初めてだった旧共産圏での旅への緊張が和らぎました

 

僕はAstoria駅の近くにホテルを予約していたため、「100E」の番号が付いたバスを利用して市内まで向かいます!

f:id:Ruru0329:20180923163640j:image

入国までトラブルなく進んでいたのですが、バスに乗る際に問題が発生!

 

チケットの係員

「君はこのバスに乗れない」 

「チケット買ってありますよ!なんで乗れないんですか⁇」

そう聞いてもひたすらNo, Noと言われるだけで何が問題なのかが分からず途方に暮れていました、、

 

そんなとき他の係員さんが

「このチケットと空港から市内へのシャトルバス用のチケットは別物なんだ、だからこっちのチケットを買いなさい」と片言の英語で教えてくれました!

 

なるほど!そうだったのか!

どうやら僕が買ったチケットは市内の電車・バスで使えるチケットで、空港から市内へ行く際にはそれより値段が高いシャトルバス用のチケットが必要だったのです。

 

気を取り直して、券売機でチケットを買い、次のバスを待ちます。

 

参考程度に値段のお話をすると、最初に購入したチケットは320フォリント程で、シャトルバス用のチケットは450フォリント程だったような気がします(旅行に行ってからブログを書くまで時間が経っているので細かい値段はうろ覚えです、、)

当時のフォリント(2018/7 以下Ft)は1Ft = 0.40円だったので、450Ftでも¥180程の金額です!

日本との比較はもちろんのこと、他のヨーロッパの国々と比べても、ハンガリーの交通費は安いですよね。

 

そうして無事にバスに乗ること40分、Astoria Mというバスの駅で下車しました。

f:id:Ruru0329:20180923170134j:image

この時は曇っていたのですが、この建物は曇っている街の方がむしろ映えるのではと思うくらい良い色合いでした!

 

ハンガリーの建物は色とりどりで、目が飽きないため、個人的にはフランスなどの建物よりもお気に入りです!(フランスやスペインは褐色系の建物が多く、統一感があり美しいのですが自分は飽きてきてしまいます、、)

 

無事にホテルでのチェックインを終え、お腹も空いていたため、レストランを探すがてら少し周りを散策してみることに

 

f:id:Ruru0329:20180923172301j:image

どうですか⁇どの建物もすごく綺麗な色合いしてると思いませんか⁇

 

こんな景色が日常にあるとどういう気持ちなんだろうな〜

逆に新宿とか東京駅みたいな光が煌々としていたり高層ビルが林立しているような風景に憧れるのかな〜

そんな思いを巡らせていました。

 

そうして散策している中、一軒のピッツェリアを発見!

せっかくだから現地の人が行きそうなお店でご飯を食べようということで、ピザを一枚注文することに!

f:id:Ruru0329:20180923174248j:image 

 

このピザ一枚で1600Ftほど!

日本円に換算すると¥640程度と物価の安さを感じます。

しょっぱすぎず、具沢山で日本人の口にも合う美味しいピザでした!

 

満足した気持ちで帰り際スーパーに寄ってみると、冷凍のピザの値段にびっくり!

4枚入りで¥80程度の値段で売られていました!

 

ハンガリーの物価はなんて安いんだと感激しつつ、現地の人からすると外食は高級なんだということを感じさせられました。

 

ビールに関して言えば、500mlで¥100〜からとお酒好きな僕からすると天国のような国でした。その日は早速4本買って飲み比べることに!

Stella Artoisというベルギーのビールが個人的には一番美味しいと感じました!(お店ではオーストリアのEdelweissが売られていることが多かったのですが、フルーティな味わいなので苦みが好きな方にはあまりオススメしません)

 

 

こうして大きなトラブルもなく1日目は終了しました!

2日目、3日目の観光については次回の記事で紹介したいと思います!

 

ハンガリー旅行記 その2 

krasivayazemlya.hatenablog.com